[レトロパチンコデジパチ]平和 麻雀物語Ⅱ

レトロパチンコ

現役営業課長が『中年映像クリエーター』を目指しつつ,
[家ぱち・家すろ]を紹介するチャンネルです。

今回は『麻雀物語Ⅱ』です。

初の液晶モニターを引っ提げ,デジパチの歴史を変えた衝撃の超有名機種の無制限営業向け機種として登場。

当時ゲームセンターで幅を利かせていた『脱衣マージャンゲーム』をオマージュにゲーム性が成り立っております。

且つ,ただのデジパチに在らず『強烈な連チャン性』を引っ提げ,ヒットすることが当然かのごとく,業界を席巻致しました。

連チャン機全盛期の真っ只中に登場しただけあって,もちろん連チャン性もトップクラス。

大当たり後,保留玉何個目であるかを問わず,各保留玉ごとにちょうど16分の1の割合で再大当たりしてしまう。

秘密はアタッカー構造にあり,アタッカー入賞銀玉がVゾーン通過から10カウントセンサー到着までに0.5秒以上かかってしまうと,一瞬エラー画面(ダイナマイトの絵)が表示され,この時ちゃっかりと保留玉情報書き換えてしまうことで連チャンを発生させていたとのこと。

通常時は,始動チャッカー入賞時にて役物の羽根がオープンし,役物奥に行った銀玉が手前へ転がり,Vゾーンに入賞すれば大当たり!

また,羽根から直接下段ステージに落下してのV入賞や銀玉がVゾーンを直撃しV入賞を果たすことも多く,どのような銀玉のアクションでもV入賞が期待できました。

平成の黎明期を疾走したパチンコ名機(デジパチ)をご覧ください。

#麻雀物語
#デジパチ
#レトロパチンコ
#懐かしい台
#平成

コメント

  1. 3:24
    なんでや!
    ブラボークィーン麻雀物語Ver面白くて最高やんけ!!

    最高やんけ……(血涙)

    • @おばやん。ちゃんねる
      アラフィフのおっさんですがそんな出来事
      一度も聞いた事無いわw
      それは流石ににご愁傷様ですwww
      でもブラボークィーン麻雀物語Verは面白くて最高や!
      (本家麻雀物語が数か月入らなかった事に対する
       負け惜しみなのは流石に黙っておこう、うん)

  2. この台は当時、ハネ物の隣りのシマに1box設置で大人気コーナーでした。小箱2つ満タン約1600発が連チャンし、若者からお年寄りまで楽しめましたね。

  3. 無制限用は見た事なかったな。当時の店はほとんどラッキーナンバー制
    だからか近くには設置がありませんでした。一番バランスが良くて好きでしたわ。

  4. 仕事で名古屋に出張した時にありましたね。
    あんまり時間がなかったので見るだけでした。
    時間あったら打ちたかったな。

  5. 自分はエキサイトジャックやら数珠繋ぎのブラボーキングダムやらの特殊なタイプの連チャン機以外では3連チャンが最高なんですよね。この麻雀物語も初めて打った時に連チャンしましたが3連チャンでした。パワフルも3連チャンが最高だったし4連チャン以上した人が羨ましいw

  6. 大当たり後の保1~保4のリーチ全てハズレました

    チャンネル登録了解です

  7. Ⅰとは大当り音楽も少し違うんですよね。

    • @ふんだりけったり よく聴いてみれば分かります。

    • えっ!?私はリアルに1も2も打ってますが、音楽はどこが違うんですか?30年以上、ずっと同じと思っていました

タイトルとURLをコピーしました