三共 コスモクラフトGP レトロパチンコ 羽根物

パチンコ羽根物

#パチンコ #レトロパチンコ #羽根物
12年ぶりの動作確認で撮り直しました。
1993年、進路が全く決まってなくて、突然「大学にいく」と言い出し、浪人することになり上本町の河合塾に通うことに。
しかし、いせや、天山閣、青山、白鳥、、、、様々な誘惑が立ちはだかります。
どの店もサラリーマンが多く、あんまり羽根物ってなかったんですが、いせやの2階(いまもある)が使い方で右往左往してたころで、羽根物がはいったんですね。
その時の機種がこれでした。(その後か先にジャズメン)
この頃ってパチスロの4号機が入ってきたころで、結局ニューパルサーに心を奪われ、どこもかしこもデジパチ連チャン機、権利物連チャン機とニューパルサーまみれになり、入れられなかった店が淘汰された形になりました。
そんなこんなで、河合塾に到達することができず、安い定食屋とパチ屋通いとなりました。
上本町は今でも寄りますが、昔は娯楽も多く難波より稼げたんですよ。

コスモクラフトはSPとGPがありますが、結構相違点があって、賞球数の違いがクローズアップされがちですが、役物動作も、釘構成もちょっと違うんですよね。羽根周りの釘なんか違うので、あるなしでどう変わってるんかとかの部分が気づけるとマニアの域です。
GPはどちらかというと、きつい部類。これ、貯留リリース後のタイムラグでダブったら人気でたんだろうけどなーって思います。

コメント

  1. 詳細に丁寧な台の説明,ありがたいです.

  2. コスモリングのデキで完全に出る台が決まってくるんで、楽っちゃ楽でしたが、GPは後に回るとノーチャンスだったのでつまらなくなる要素になります。ただ、SPだとイレギュラーが増えるんで、まあまあアリでした。

  3. UFOの羽根台で検索するとコスモクルーザーとか言うのばかりで、これが全然出てこなかったんですよ!ボイジャーと違ってパンクしないので好きな台でした。

    • これ、あんまり出てこないんですよね。岐阜レの杉本さんとこにはSPがあり、たまに出てきますが、意外と92年以降の三共の羽根は出てこない分が結構ありますね〜

    • 岐阜レトロに設置される可能性があるのですね。半年に1回くらいお邪魔するんですが、高速飛ばしても3時間くらいなのでなかなかいけません。設置台公開されていれば、打ちたい台があれば即行くのですが。。。

タイトルとURLをコピーしました