40年前の見たことないゲーム性の羽根モノが斬新すぎた!!

パチンコ羽根物

(株)JAC-IN ホームページ
http://www.jac-in.info/

貴方野チェロス Twitter

https://twitter.com/cheross_anatano

#貴方野チェロス
#jacin
#空中戦
#あなたのレトロ
#三共
#SANKYO
#羽根モノ
#名機
#レトロ台
#レア台

動画で使用したBGM
BGM : kentax from LUVCO
 https://twitter.com/kentax
 https://twitter.com/luvco_music
 https://luvco.net/lsc/

コメント

  1. これはレア! 1985年の新風営法以前は各都道府県ごとの型式試験なので、全国同一の機種が設置されているとは限らなかったから、キングスターに比べて設置エリアが限定的だったのかも。あるいは、三共がキングスター推しで、空中戦をそれほどセールスしなかったか。Vゾーンの位置はおそらく規定の関係で類似機種が新風営法以後は出せないのでしょうね。

  2. 私達はこうして動画で観せていただいてるだけだから解らないですが、ここを管理される苦労って計り知れないんやろうなぁと。
    重要な資料達を守っていただきありがとうございます!。

  3. 実機は出会った事はなく、動画で見た事があるだけですが、ホント凄い台ですよね。それにしても状態が素晴らしい!

  4. 昔、パチンコ博物館の牧野館長が某誌で連載しているコラムで紹介してましたが、役物の外にVゾーンがあるとはなんとも斬新なゲーム性ですね!
    確か牧野館長のコラムでは、10カウントが存在しなかったために規制に引っ掛かってホールから姿を消したと書かれていた記憶があります。

  5. なんと40年前の台!
    今やっても面白いし新しい、この感想が出るのは本物ですよ
    進化の過程も楽しめてしまう、ジャックインの倉庫は宇宙ですね

  6. これだけあれば三共のブラウン管台の可動品も無いか期待しちゃう
    ファイターとかピストル大名とか・・・

  7. これすげえ面白そう!30秒開放なら継続もしやすいしいっぱい出玉取れるし激甘だー
    あんまり古いのは分からないけどやっぱりチリンチリンが良いね

  8. これは旧基準とかの頃ですら羽根では作れない仕様なんじゃないですかねw
    電役や権利物なら役物外のVもアリだと思いますね。
    落とし開放時のアシストの動きも面白いし、現役時ヒットしてないならもったいない不遇台ですね。

    • 確かにてか役物外にVとか今この台初めて見たわ!入賞方法がジャスティーやクイーンのワープ入り口みたいなかまぼこと言う
      明らかに今はちゃんと羽根やアタッカー等役物内でないと無理ですね。

  9. ただスタート入れて数字をそろえるより玉の動き、役物の動きが良いパチンコってこんな目と音で楽しむ娯楽だったはず。

    • 分かってるね!スタートに入れてカップ麺が出来上がる程長いアニメ等の映像眺めて数字を揃えるより
      こっちですわ!
      にしてもVゾーンがジャスティー方式(台のメーカー的にクイーンのワープ入り口かな(笑))とは超変わった羽根物ですね!

  10. 78年頃から82年頃までは、変な電役多かったきがします。
    変な=ゼロタイガーじゃないと言う意味で、逆に当時ゼロタイガーは投資が多くて勝ちにくいとか・・
    メテオとか、ボクシング、サルカニ、後、大和とか色々ユニークな役物が多かったし説明もしにくい。
    平台打ってると、電役が1回で10個程度拾ってくれるのが画期的で楽しく思えました。

  11. 羽根の上にVゾーンがあるのと、羽根の中に普通の羽根モノみたいにある2タイプがありました。どっちも10カウントじゃなかったので、かかればそこそこ出ました。

  12. いつの日にか福生のタンポポに来ないだろうか…そう願いたいほど楽しみな台ですな

    それにしてJAC-INさんと絡む内容本当に良いですな

  13. 空中戦、大学生の時地元のパチ屋で打ってました。継続しやすかった様に記憶してます。

  14. やっぱり昔のパチンコの方が、ほのぼのしてて玉の動きに一喜一憂出来て楽しかったですね!
    羽根物のいい台は1日粘れて打止め台の開放抽選とか楽しかったなぁ。

  15. 30年以上昔の話なんだけど、熊本県八代市の国道沿いにあるパチンコ屋で羽根物とセブン機が一緒についた台があったんだけど、あの不思議な台は何者だったのかなー。

タイトルとURLをコピーしました