アレパッチン365(太陽電子)【アレパチ アレンジボール 連荘 レトロ台 珍古台 旧台 懐かしのパチンコ レトロパチンコ】

レトロパチンコ

アレパッチン3兄弟のうちの1台です。3兄弟と言っても名前が同じだけでゲーム性はそれぞれ違っており、本機は同社のスーパーアレパチとゲーム性が似ています。

まず。天or天下のGOチャッカーに玉が通るとその下にあるラスカル君役物の羽根(耳)がちょっとの間だけ開きます。羽根に拾われた玉はラスカル君の中で左・中・右(中のみちょっと上に位置しているので通りにくい)に振り分けられ、真ん中に玉が通ればラスカル君の上にある一桁の数字が変動→停止します。「7」は大当たり(14R)、「3」は中当たり(2R)、それ以外の数字は小当たり(1R)の権利を得ることができます。
権利発生中は右打ちし、右肩の「OPEN」クルーンに玉が入れば袖の電チューが開き、チューリップが玉を拾えば普段点灯しないポケットが点灯するので出玉を得ることができます。
ただし、「7」の大当たり時以外は電チューが開いている時間が一瞬なので、滅多に出玉を得ることができません。

ラスカル君の上の数字は現在の数字によって次に出る数字に偏りがあり、「3」が出た後は「7」が出るチャンスで、「7」の後は「3」「7」が出やすいという特徴があります。ですので、見かけ上は「3」→「7」→「7」といったアレキングやダイナマイトのような連荘になります。
ただし、アレキングやダイナマイトのように羽根開閉チャッカー通過から図柄変動までの時間を利用した天国/地獄モード切り替えによる連荘システムではないので、一旦転落すると復帰することはありません。
また、「0」「1」「2」からは他の小当たり目より次に「3」が出やすいという特徴があるので、「3」狙いでカニ歩きすることも有効でした。

00:00 いろいろ説明しつつ打ってみる
12:04 無理やり大当たり

コメント

  1. 仕事終わりに閉店までよく打った台。懐かしいです。

タイトルとURLをコピーしました