[家ぱち・家すろ]と[レトロ旅打ち動画]を交え,古き良き『ぱちんこ・パチスロ』を紹介するチャンネルです。
今回は『オロチョンパⅡ』(Story Ver.)です。
三共の羽根モノ新要件機移行後史上初のタイアップ機種として発表された第一号。
河内家菊水丸師匠をキャラクターに採用し,’92年2月6日都内品川のホテルで盛大に発表会が開催された記録が残っております。
通常時は始動,チャッカー入賞時は『オロチョン』を掛け声役物の羽根がオープンし,役物奥に行った銀玉はほぼハズレとなり,チャンスは羽根から直接下段ステージに落下した銀玉が跳ねっ返りVゾーンへ入賞すれば大当たり!
大当たり中は役物奥へ流れた銀玉が役物(足の間:手が描かれている)に貯留しハズレ7カウントで貯留が解除され,手前Vゾーンを目指します。
大当たり中は楽曲『オロチョンパ!』にてV継続を後押しいたします。
平成初期を疾走したタイアップ第一弾パチンコ名機(羽根モノ)をご覧ください。
#オロチョンパⅡ
#羽根モノ
#レトロパチンコ
#懐かしい台
#新要件
#三共
コメント
この台が初のタイアップ機なんですね? ピンク・レディーだと思ってました。正直言って菊水丸さんて全然知らなかったですがこの頃はテレビとかでも見掛けました。その菊水丸さんが暴露話で「あるクイズ番組に出た時の事、大御所女優さんと隣り合わせたんですが世間話で「いや~答えは教えて貰ったんですが忘れちゃって」と言うと「私もなんですのよ」と返って来たので、クイズ番組はヤラセです」とヤバい事を仰ってたのは記憶に残ってますw
タイアップが出始めの頃は三段落ちくらいの名声タレントしかタイアップしてなかったですね。(失礼ながら、、、)ギャラも安かったでしょね。
アニメタイアップ初代パチスロ北斗の拳の記録的出荷台数で、タイアップブームが始まり、アニメ、映画、歌手、ゲーム他、あらゆるコンテンツとタイアップ、開発ゲーム業界ともにパチンコ業界も肥大化、遊戯機器代も高額になり、安価で遊技機が開発、販売できなくなり、機械が買えない、売れない、ホール、メーカーとも廃業、倒産がつづく昨今、パチンコ業界の経営が厳しくなったのは、『三共オロチョンパ』ここが始まりの様な気がします。