神奈川・厚木市の立体駐車場火災 火元はフォルクスワーゲン車 12月にリコール届け出(2023年12月25日)

パチンコニュース

 今年8月、神奈川県厚木市のパチンコ店の立体駐車場で乗用車など153台が燃えた火事で、火元となった車はフォルクスワーゲン製だったことが分かりました。

 厚木市消防本部は8月に厚木市の「マルハン厚木北店」の立体駐車場で起きた火災の原因について説明を行い、火元になったのはフォルクスワーゲン製の車だったと明らかにしました。

 車の走行後に高温になっていた排気系の部品にエンジンオイルが付着して出火した可能性があるということです。

 「フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン」は今月25日、「車両の不備に起因している可能性を排除できない」とコメントを出しました。

 また、同社は22日に、火元になった車種を含む9車種について国土交通省にリコールの届け出をしています。
[テレ朝news]

コメント

  1. メーカー側があっさり認めたのがむしろ意外。

    • 白か黒に分けようとするとそのような解釈になりますね

  2. 日本車では先ず起きにくい火災だね。

  3. ちゃんと特定すんの凄え

  4. そもそもエンジンオイルが漏れて当たり前の品質がヤバイ

  5. 12月22日付のリコール届出には「ブレーキ液のリザーバータンクにおいて、生産工場での組付作業指示が不適切」ってあったから、VWの製造工程での責任ですね。丸焼けになっていたのによく調査出来たな。

  6. 燃え方半端ない

  7. ああ、仕事中にパチ行ってて車燃えた事故ね

  8. なぜかEVかディーゼル車を火元と決め付ける人が多かったよな。特にEV。

  9. 初期消火に成功していれば
    被害は最小

  10. 個人の責任ではなく、出火原因のフォルクスワーゲンのメーカーの責任と言わざるを得ない。
    生産国が、ドイツなのか中国なのか?明確に公表してもらいたい。

    • 生産は東南アジア、南アジア、東アジアのどれかの国だゾ

  11. ちゃんと燃え尽きた車両総てに
    対して保証しろよ。VW

  12. ダイハツのタイミング待ったようなリコール届けって感じですね。

  13. ということは、メーカー側の責任というよりも、
    直ぐ様にリコール修理を行わなかった車所有者(使用者)の責任になりますかね。

    リコールが出された場合、所有者(使用者)には直ぐ様に修理に対応する 義務 がありますからね。

    • 08/20 火災発生
      12/22 リコールの届出

  14. 仕事サボってパチンコしてた営業マンの災難 w

  15. 電気自動車のリチウムイオン電池が原因ではなかったの?(驚愕)

    • それはフェイクニュースの方ですね。
      話題になってるものと関連付けると閲覧数が上がるので、ニュース系の人達がよくやる手口です。

    • それ真っ先に思った。
      ガソリンエンジンだった。

タイトルとURLをコピーしました