【西陣】2023年大晦日投稿 西陣さんで締めくくり動画を作成させて頂きました。西陣ハネモノ 西陣デジパチ 西陣権利物 西陣一発台でお楽しみ下さい。西陣さん、想い出に残る数々のハネモノ発売に感謝。

パチンコ羽根物

#ハネモノ #デジパチ  #権利物 #一発台 #一般電役 #レトロパチ

2023年 1年間有難う御座いました。
2024年度もどうぞ宜しくお願い致します。

動画内で、最後の権利物(スーパーロボット)当たりシーン
たんぽぽさんのヒゲ紳士社長の動画が詳しく説明されてますので
興味ある方は、こちらへアクセス下さい
https://www.youtube.com/watch?v=dxzdtWAR8V0

4月配信分 『西陣さん悲報動画①段』
(98,000回再生/令和5年12月31日現在)
https://www.youtube.com/watch?v=2cVUs2983a8

4月配信分 『西陣さん悲報動画②段』
https://www.youtube.com/watch?v=eV04ADGpKTU
(9200回再生/令和5年12月31日現在)
【冒頭コメントは、こちらの動画でのコメントより抜粋】

7月中旬配信  『たんぽぽさんの西陣フェア 全機種コンプリート』
(17,000回再生/令和5年12月31日現在)  
https://www.youtube.com/watch?v=wb1_T8fHCT8

【動画目次】
00:00
00:00
00:00
00:00
00:00
00:00
00:00

『撮影協力』 東京 福生 たんぽぽ様、
       三重 津市 一身田レトロ館様
       岐阜 レトロミュージアム様、
       広島 広島ホール様
       静岡 舘山寺マルマツレトロパチンコ様
       岡山 ガラパゴス 様(レトロスロット専門店)
       東京 巣鴨 ライズ様
       
いつもご視聴頂き有難う御座います。
懐かしのコメント聞かせて下さい。
高評価、チャンネル登録宜しくお願い致します。

レトロ昭和パチンコ レトロ平成パチンコ
#レトロパチ #羽根モノ #デジパチ  
Old Pachinko Machine

コメント

  1. 赤兵衛には何故かハマって設置店に行けば必ず打っていたなぁ。花満開には遊ばせて貰ったのか遊ばれたのかこれも良く打った。休日には朝から台確保の為に花満開目指して走っていたからねぇ。

    • いつもご視聴下さり有難う御座います。

      花満開は、波ありましたね。
      確変出ると、毎回結構な連チャンしてくれた記憶しかないです。
      しかしハマりだすと結構きついと言う思い出があります。

      出た当初は、液晶の綺麗さに度肝抜かれた思い出があります。
      花びらの動きが当時は見入ってしまうくらいでしたよね。

  2. スーパーロボットの現役時代を知っていますが、確かに遊び方はややこしいかもしれませんけどけして極悪台ということはなく、むしろ遊びやすい部類だったと思います。
    1回交換が主流で1回の当たりの出玉が1800~2000くらいで営業しているところが多かった記憶です。

    • いつもご視聴下さり有難う御座います。
      わたくし初打ちで、全く設置されてた時も記憶なく、無知で極悪と表記してしまいました。

      おっしゃる通り、一回交換ならもっと釘を甘くして役物への入賞をしやすくすると難易度極端にさげれますね。

      しかし今回の台は、役物への入賞は少な過ぎますよね。通常もう少し役物へ入る釘調整が普通かな?と思ったんです。

      概要に貼り付けさせて頂いた、たんぽぽさんで台の実演解説なされてる動画を見ると、明らかにわたしが打った台とは、役物へ入る球数が全く違うんです。

      当たり後も、B→Cが当たりにスライドして行くんですよね。
      是が非で当てておきたかった台でした。

  3. 羽根物ならマッハシュート、一発台ならジャスティ、パッキークラブ、デジタルならミラクルフォース、ファンキーセブン、花鳥風月。相性良かったなって。
    スーパーロボット懐かしい。

    • いつもご視聴下さり有難う御座います。

      西陣さんの台って個性ある台多く、見た事ない台も抵抗なく座ってしまいました。
      それだけ見た目も、良かったんでしょうね。何がどうだから座りやすいとか理屈抜きに西陣ってマークをみたら安心ってな感じで座ってたのでしょうか。

      素晴らしい台で、色々な台で遊ばせ頂きました。

  4. いつもコメント下さり有難う御座います。
    春夏秋冬が生まれたのも、この台からですもんね。ハネモノだけでなく、デジパチも一歩先を開発されてたような、素晴らしい企業さんが、コロナには勝てず。

  5. いつもコメント下さり有難う御座います。
    天才ですよね。
    パチンコメーカーの開発者の人って、丸いものを見るだけで銀玉に見えるんでしょうね。(笑)

  6. @@retoro-pachi この頃に現役だったらな~と思います☺️

  7. 大昔に西陣の代理店していましたけど当時の西陣の羽根モノは完全度が他社よりも高くパチンコユーザーの皆様にもインパクトある機械が多かったですね!私が西陣の羽根モノで強く印象に残ったのはやはり魔界組です。音楽や役物の完成度全てが素晴らしくホール様でも初日から話題でしたね!少しマイナーでしたけどピンボールと言う羽根モノもとても印象に残っています。ありがとう御座いました。

    • いつもご視聴下さり有難う御座います。

      嬉しいコメント下さり有難う御座います。

      素晴らしい開発力もしかり、時代をしっかり先読みして、廃業を決断なされた辺りは、同じ経営者として学ばせて頂く事が多かったです。

      素晴らしい企業様ですよね。

      時代の流れですかね。
      残念で仕方がないありませんが現実を受けとめて、パチンコと言う原点は庶民の娯楽と言うものを基本に置いて今後は開発頂きたいもんですね。

  8. 昔の羽根台は楽しそうですね☺️

    • この頃のハネモノは、完走率が悪かったんですが、払戻玉も多ければ、両サイドのチューリップもちょいちょい入りましたので、玉の減りが今の台とは月とスッポン位の差がありました。

      長く遊べました。

  9. デジパチは数珠つなぎ連荘機のミラクルフォースspが大好きでした。羽根物は新要件になってV入賞率が厳しい台が多い中、ニューモンローP2やビンビンバラエティーはVし易くてよく打ちました。ビバシティーは確変時の止め打ちでモリモリ玉増えましたね。あと2000年ころのおばけらんども秀逸でした。

    • いつもご視聴下さり有難う御座います。

      おばけランド懐かしいですね。
      忘れてました。(笑)そんな台ありましたね。
      思い返すと、面白い台めっちゃありましたよね。

  10. 羽根モノではNo.1のメーカーですよね。好きだった台ベスト3はキャプテンルーキー、ロボQ,そして超マイナーな羽根モノJACKPOT(聖者が街にやってくるがV入賞時の曲)でした。

    • いつもコメント下さり有難う御座います。

      ジャックポットは、どんな台だったか思い出せません。

      ロボQは毎日打ってました。
      BGMが大好きでしたね〜

  11. いつもご視聴下さり有難う御座います。

    西陣さんへの感謝のコメント入れて下さり有難う御座います。

    今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

  12. コメント下さり有難う御座います。

    応援団は人気台だったと思います。
    まだ、この頃は飛行機タイプの機種が多かった中、人物を役物にする発想が素晴らしいと感じた台でした。

  13. 動画でのスーパーロボットは飛び込みの釘が酷過ぎます。
    確かに当てにくい台ですが、基本的には換金差がある店が1回交換で営業し、
    その分ボコボコ飛び込む釘にして玉持ち良く遊ばせる台でした。
    それと飛び込み釘の形と寝かせでAへの入賞率に変化が出るので、それらを合わせ上手く調整する店でしたら決して極悪台ではありません。

    • いつもご視聴下さり有難う御座います。

      そうですよね、換金率や釘を甘くして調整されて営業なされてたとは
      理解しております。YouTubeのタイトルように極悪とつけただけですので
      ご理解頂けますようお願い致します。

      ただ打った台の釘は閉めすぎですよね?たんぽぽさんの動画見てると
      役物に入る玉の数が明らかに違いました。(笑)

      遅くなりましたが、どうぞ本年も宜しくお願い致します。

  14. いつもコメント下さり有難う御座います。

    よくぞ教えて下さいました。
    本日投稿するのに、31日しか見てなく、気がついた時は既に22 時過ぎてました。(笑)

    どうしても、西陣さんの動画を年内に投稿しておきたくて、慌てて作って投稿予約させて頂いたのでとんでもない先になってました。

タイトルとURLをコピーしました