平成2年登場。今回のレトロパチンコは、コミカルなおさるのキャラクターがかわいらしいもちあげ隊P5です。羽根モノ黎明期は、宇宙・戦争・飛行機といった男の子向けのデザインがほとんどでしたが、平成に入る頃には女性客を意識した「かわいいー」デザインの台が増えてきます。
増え続けるパチンコ店の需要に応えるには、女性客を増やすのが一番。そんな意味合いも感じられます。
私のブログです。古いパチンコ機(レトロパチンコ・珍古台)の記録になります。 よかったら見てください。(^_^)
当機種紹介記事鋭意作成中! 『玉の動きも演出!』
http://appolon.blog13.fc2.com/
コメント
磁石の存在は知りませんでした。
当たりやすい、即継続、出玉少ない印象は、みんな同じですね。
本日も当店新装開店にお集まりいただきありがとうございます。
磁石は、V入賞が速くて見えにくいため一時停止させて視認させるための機能ですね。
この機械を打てば、高継続ゆえに出玉が少ないのを皆さん実感されますよね。
本日も北は北海道から南は九州沖縄まで、数ある遊技場の中より当店ご指名ご来店誠にありがとうございます。
開店前のサルのザル。それは、100%ではないにしても高確率ですね。ただ、羽根にも玉を拾わせると後からの玉に弾かれてしまいます。鳴かせるだけが吉ですね。
サルつながりで、モンキッキという台も最初からサルのシッポに玉が入ってるのを見たことがあります。
土手の柳は風まかせ、かわいいあの娘は口まかせ、パチンコはあなたの腕まかせになってございますれば・・・こんばんは。
今回は羽根物回。当時の8Rオール13の羽根物をホールでまた再び打ってみたいですみたいです。今のパチンコ店はそうした選択肢がないのがネックです。
マッハシュートもおもしろかったですね。当時は普通にアチコチで打てた台も今やなかなか見られません。新装開店で2回開きがよく鳴くと打ち止めも早いですね。もちあげ隊の出玉では勢いだけの打ち止めは難しいです。
待ち合わせの時間潰し。元々喫茶店かパチンコがかつてのそうした場でしたね。300円で20~30分の時間潰し。打ち止めなんて無理ですが、帰る時に数十発持ってればタバコをもらう。そんな楽しみ方もできました。
みんながみんな勝負をしにきてるわけではないのにいつの間にか勝負台しか残っていない。パチンコ店の閉店が続いているそうですが、お客を減らしてそうした道を選んだのはパチンコ店側のような気がします。
元々パチンコってこんなもん。普通機ばかりの時は、羽根物も特電機。特別電動役物機です。ちんたらした出玉の増減からは飛躍します。
西陣の羽根物。当時の西陣の羽根物は絶大でした。特に関東にいるとそれを強く感じました。
発想や設計がひとつ頭を飛びぬけてましたね。私も話を聞いてみたいものです。
当店自慢の優秀機優秀台、優秀機優秀台を取り揃えましてのお出迎えでございます。こんばんは。
日本では、今週から急に冷えこみが厳しくなってまいりました。
早弁。ありましたね。いーけないんだいけないんだってヤツですね。マンガ好きが高じて本職になったんですね。授業中も熱心に読むなんて勤勉な二宮尊徳のお話のようです。なんでわざわざ先生に報告するんでしょうね。
役物が結構乱暴者。確かにバックドロップのような投げ方をする猿がいますからね。イレギュラーなV入賞はないのにイレギュラーなハズレは多いです。
この頃はパチンコブームで、テレビでもゴールデンタイムに特集を組まれたり学生同士でも打ちに行くのが流行ったりしました。女性は特に優遇されてましたね。女性客が一人増えれば男性客が十人増える。そんな時代でしたね。
タイガーⅢが初めてのハネモノなんですね。
ブログ。更新が滞りお恥ずかしい限りです。ハイラッシュは、ネット上ではあまり画像で見られないと思いますので稀少です。オール15とオール13でゲージ違い。色々と見比べてみて下さい。