ピエール (マルホン工業:ヒコーキタイプ) パチンコ 羽根物

パチンコ羽根物

1987年(昭和62年)導入、マルホン工業のヒコーキタイプ「ピエール」の動画。
東京都福生市にあるひげ紳士でお馴染みのゲームセンタータンポポさんでの撮影です。

【ゲームセンタータンポポ】
公式サイト https://tanpopo777.com/
公式YouTube https://www.youtube.com/@tanpopo777
ツイッター https://twitter.com/game_tanpopo
      https://twitter.com/hazama55

~Time Table~
00:00 オープニング~タイトル~軽い説明
00:52 店舗紹介
01:14 実射開始
02:11 2チャッカー上のチューリップについて
03:50 大当り 2R継続
04:27 スカイランド
04:33 左下チューリップへの入賞~2チャッカー入賞~V入賞大当り 単発
05:40 大当り 単発
06:17 大当り 8R完走

【関連動画】
スカイランド https://youtu.be/VQFXuLpNuKQ
パチンコヒコーキタイプ/ハネモノ https://youtube.com/playlist?list=PLhZeyAy-R_35FOjy7Sp5WZe-lRa86dhj2
ゲームセンタータンポポで撮影した動画

コメント

  1. 実際動いているピエールを見たのは初めてかもしれません。

    良いものを拝見できました。
    ありがとうございました。

    • 私も今回、動く所を見たのは初めてでした。
      とても貴重な体験が出来ました。

  2. アップありがとうございました。
    見たことがなかった台で猛烈にそそられます。
    スライド式の羽根はワタクシも大好きでしてw
    次回タンポポに行った時チャレンジしてみます。

    • ありがとうございます♪
      おお! スライド式大好きでしたか(*´ω`*)
      機会ありましたら、是非打ってみて下さい☆

  3. ありがとうございます♪
    世間一般的にあの頃のマルホンと言えば、完全に一発台のイメージで設置もほぼそうだったんじゃないかと思います。
    そうなんですよね、単純の回転体なので止め打ちで継続はUP出来そうです。
    上手い人がやればかなり効果出せるんじゃないかと思います。

  4. 次回は釘が甘い時に打ってみたいですw

  5. 肩の釘調整次第で オマケ付きハネモノになるゲージですね

    • そうなんですよ、今は至って普通の釘になっておりますが…

  6. 始めてみる台だと思います。。。真ん中のチューリップが古き良き時代の香りを漂わせていていいですね。
    羽ものが出始めたとき誰でもが(?)2回開きにチューリップがついていたらなぁ・・・
    なんて考えたことが?w

    子供の夢と大人の夢が同居したような、げに楽しそうな雰囲気を醸し出している台ですね❣(^^♪

    • 設置はかなり少なかったんじゃないかと思います。
      マルホンなんて当時は完全に一発台のメーカーって感じでしたもんねぇ。
      今回は出せなかったので、また日を改めて打ってみたいと思います。

  7. 当時京成曳舟駅前の寂れたホールにありました・・・一度だけ打った記憶があります
    割と近隣の押上にあるマルホン直営店にはあったのかな?ここも寂れててあまり行かなかったがたまに行くとレアな台があった
    このタイプの回転体で一番極悪だったのは平和のバットマンだと思います

  8. 他のにもあったけと、この手のは一発台調整もありました。

    • ヒコーキタイプで一発台なってのって、バズーカとニューギンのハリケーンしか知らないんですけど、他にあったんですか?

    • ハリケーン‼️懐かしいな。たしかに一発調整可能なヤツだわ。中央下部のチューリップに入賞でラッキースタートだった。

  9. ピエールについては、特に書くことはないのですが・・・、
    最近添付しているタンポポの店舗紹介動画、とてもカッコイイですね。
    それと、マイク替えました?
    音を良く拾ってるし、音質も凄く良くなっていると感じるのですが、気のせいでしょうか??

    • ありがとうございます♪
      ちょっと前から店舗紹介動画を入れるようになったんですが、まだ紹介動画用の素材が無くて作れないお店もあります。
      今後少しずつ他のお店のも作っていきたいと思っております。
      撮影時のマイクは、2022年末に買ったカメラから使用している物を今も使っております。
      撮影時の台自体の音量、周辺の台の音量、録音時のゲイン調整などでその時々少々差は出るかと思いますが、内蔵マイクを使用するよりも良い音で撮れるので気に入っております。

  10. こんばんは♪

    この台は知らないという方が大半じゃないかと思われます。
    あの当時マルホンは設置で言うと完全に一発台のメーカーっぽい感じでしたし。
    やはりこの台は釘が甘い時打たないと厳しいですねぇ。
    上を全然見ていなかったので気付きませんでしが、対象機種でしたか。
    午後になっても札入っていないし、打ってみてこれは厳しいなと…(;´・ω・)
    なるほど、すぐお近くにいたのですね。
    物凄いニアミスでしたねぇ。

  11. これは初めて見た!というか何せ旧要件のマルホンの羽根モノなんてマイジュークボックスしか実物を見た事無いんで

    自分が見た中では三洋の大和が1番似ているかな?
    この機種と違って上段左右にハズレがある代わり回転体は3分の1位で当たりになる仕様でしたが

    • あの頃のマルホンと言えば、ほぼ一発台でしたもんねぇ。
      確かにマイジュークボックスはまだ見掛けた方ですけど…

      ヤマト2号、懐かしいですね。
      完全に忘れてました。

  12. これは設置も打った事もありませんが、同じ回転体を使ったドマイナーな権利物Vキャッチャーなら打った事あります。

    この台…ゲーム性はオマケこそありませんが三洋の大和と同じですねw

  13. おまけチャッカーつきか

    • ですねぇ。

  14. ご存じない方の方が多いんじゃないかと思われます。

タイトルとURLをコピーしました